こんにちは、ヒトモノラボの石渡知里です。
片付けをやればやるほどモノが見つからなくなったことありませんか?
私にもその経験があります。整理収納アドバイザーの資格を取る前はモノが多い×分類下手でした。探しても探してもモノは出てきません。探す必要がなくなった時にひょっこり顔を出すのが私の探し物達の定番でした。
整理収納アドバイザーの資格を取得した後も、自分が分けた分類と、探し物をしている時に脳内にイメージしている分類が一致せずに、探し物が出てこなくなった時もあります。
使用しているモノを分けるというのは簡単そうで実は奥深いのだなと感じたことがあります。
こんな経験があるなら、モノの分け方を見直す時期かもしれません。
- 片付けるとたいてい探し物が増える
- モノが少ないのに探し物が多い
- モノを減らしてもごちゃつく
現状の分け方が今の自分の暮らしに合っていないと探し物が増えますね~
モノをどう分けるか?
これは自分の暮らしをよく観察する必要があります。
- 私ってこんな人だからという思い込み
- 世間一般がこう分けてるから私も真似しよう
- 美しい収納にしたいからあの人の収納を真似しよう
うまくいかないのは、誰かのモノマネばかりしていて自分のことをよく知らないからなのでは?と感じることがよくあります。
自分のことがわかると片付けにもいい影響がでてくるな~と感じることが沢山あります。
「わけるとわかるわけるくん」を使ったワークや「レゴブロック」を使ったワークをしながら、片付けとはモノの量を減らすことだけではないということを感じ取ってもらえたらなと思っています。
あなたにとって、分けておきたいものは何ですか?