こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。
最近の石渡はリングとイヤリングを付けるのがブーム。いくつかあるアクセサリーの中からその日の洋服に合わせて身につけるモノを決めるのですが…
結局付けるのはいつも同じ(笑)
使いやすい形やデザインって決まっているものですね。
プチプラアクセサリーにハマるとき
10代、20代の頃は毎日違う格好や髪型にすることで喜びを感じていました。
そんな時に必要なのは多種多様のアクセサリー。たくさん必要だからプチプラアクセサリーを沢山購入していました。3COINSによく入り浸っていたんです。
プチプラアクセサリーにハマっている時は、1つのアクセサリーあたりの着用回数は少ないので、壊れることもなく劣化した状態を目にすることもありませんでした。
ホンモノの威力を感じるとき
30代の今は安定の人当たりのよい格好がメイン。使い勝手の良いアクセサリーはシンプルなモノに限られます。モノの持ち方は少数精鋭。
そうすると1つのアクセサリーあたりの着用回数が多い。欠けたり、剥げたり、劣化したり…使用期限の終わりに出くわす機会が増えました。
両方経験したから分かること
世の中の多くの人達が経験していることなのだと思いますが…
メッキのゴールドとホンモノのゴールド。高頻度で着用すればするほどホンモノの方が良き!という感想が生まれます。
(シルバーのホンモノとニセモノは着用頻度が高くても分かりにくいよね)
- 身につけるのが低頻度で似合うかどうか確認するならプチプラ。
- 身につけるのが高頻度で定番のデザインが分かっているならホンモノ。
今の自分に必要なのはどちらでしょうか?
うまく使い分けてオシャレを楽しみたいですね~