こんにちは。
人とモノの関係をよりよくする・ヒトモノラボの石渡知里です。
新型コロナウィルスのおかげで、PCとネット回線があれば出来る仕事は外に出ずに行うことができています。
さらに、直接会いに行くという手間が省けるので、いつもよりもフットワーク軽い感じでミーティングを開くことができています。
Web会議の導入が進めば話の進み具合も早いのではないかと思います。
もちろん初対面の人と会う場合は、対面を基本としていますが、一度会ったことのある人や相手の特性が分かっている場合はWeb会議を導入しています。
一方で、相手の声や動き表情が生で伝わってこないため、いつもより相手の動きに集中するせいかWeb会議…めっちゃ疲れます。
昼寝を導入するくらい疲れます。
昨日、今日とzoomを使用して会議を行っていますが、有料版だと24時間会議できてしまうおかげで、休憩を入れるタイミングを逃してしまいますね。
講座をやるなら有料版を契約して接続したままが良いかと思いますが、会議をするためにzoomを使うならあえて無料版を使用し、40分に1回5分休憩を入れるのも一つの手かなと感じています。
新型コロナウィルスのおかげでWeb会議元年!みたいになっていますが、これからまだまだ改善の余地がありそうです。